365Sales
  • HOME
  • Dynamics 365 Sales
    • 価格
    • 機能一覧
  • Dynamics 365 Customer Service
  • Dynamics 365 Marketing
  • サービス案内
    • ライセンス販売
    • 導入コンサルティング
    • 構築サービス
    • 運用保守サポート
  • 試用版
  • デモ
  • Blog
  • 会社概要
  • お問い合わせ

Dynamics 365 Customer Insightsで作成したWebサイトのお問い合わせフォームにGTMタグを設置

この記事では、Dynamics 365 Customer Insightsで作成したWebサイトのお問い合わせフォームにアクセス解析タグや広告のコンバージョン計測タグを設置します。
Google Analyticsのアクセス解析やYahoo広告・Google広告の効果測定を行うことができます。

GTM(タグマネージャー)のアカウントを作成

  1. GTM(Googleタグマネージャー)にログインし、[アカウントを作成] ボタンをクリックします。
  2. 新しいアカウントを追加します。アカウント名、国、コンテナ名、ターゲットプラットフォームを入力します。
  3. 入力・選択したら[作成]ボタンをクリック。
  4. Googleタグマネージャー利用規約に同意します。画面下のチェックボックスをオンにして右上の[はい]をクリック。
  5. Googleタグマネージャーをサイトにインストールします。
    各々タグを張り付け、3.ウェブサイトをテストするにURLを入力し、[テスト]ボタンをクリックします。問題なければ[OK]でウィンドウを閉じます。

Google広告のコンバージョン計測タグを設定する

  1. Google広告に移動し、左メニューの[目標] – [コンバージョン]の[概要]をクリック。
  2. [+新しいコンバージョンアクション]ボタンをクリック
  3. ここでは[ウェブサイト]をクリック。
  4. ウェブサイトのドメインを入力して[スキャン]ボタンをクリック。
  5. [+手動でコンバージョンアクションを追加]をクリック
  6. ここでは[リードフォームの送信]を選択し、コンバージョン名をつけます。[完了]をクリック。
  7. 前の画面に戻り、[同意して続行する]ボタンをクリック。
  8. 次の画面が表示されるので、[Googleタグマネージャーを利用する]タブをクリック。
  9. GTM(Googleタグマネージャー)に移動し、サイドメニューの[タグ]をクリックして右上の[新規]ボタンをクリック。
  10. 新規タグの画面が表示されるので、タグの設定の右の編集アイコンをクリック。
  11. タグタイプを選択で[Google広告]をクリック。
  12. [Google広告のコンバージョントラッキング]をクリック。
  13. 先にコンバージョンリンカーを作成します。[作成]ボタンをクリック。
  14. 名前を[コンバージョンリンカー]と入力し、[保存]ボタンをクリック。
  15. 先ほどのGoogle広告のコンバージョントラッキングに戻り、名前を入力し、
    コンバージョンIDとコンバージョンラベルを入力します。先ほどのGoogle広告のページを参照してください。右上の[保存]ボタンをクリック。
  16. 一度[タグを保存]で保存しておきます。
  17. サイドメニューの[トリガー]をクリック。右上の[新規]ボタンをクリック。
  18. 右上の編集ボタンをクリック。
  19. トリガータイプを選択で[ページビュー]をクリック。
  20. [一部のページビュー]を選択し、[Page URL] – [含む] – [ページの完了URL]を入力します。入力出来たら右上の[保存]ボタンをクリック。
  21. トリガー名を設定し、[保存]ボタンをクリック。
  22. [Google広告のコンバージョントラッキング]をクリック。
  23. トリガー欄の右の編集ボタンをクリック。
  24. 先ほど追加した[Page URL complete]をクリック。
  25. 右上の[保存]ボタンをクリック。

Yahoo広告のコンバージョン計測タグを設定する

  1. ここからはYahoo広告のコンバージョン設定を行います。
    Yahoo広告にログインし、右上の[ツール] – [コンバージョン測定]をクリック。
  2. [+コンバージョン測定を作成]をクリック。
  3. コンバージョン名を記入し、コンバージョンの種類、コンバージョンの測定日時、計測期間、計測方法、自動入札への利用などを選択して[作成]ボタンをクリック。
  4. 一覧に戻ったら、計測タグの[タグを表示]をクリック。
  5. サイトジェネラルタグとコンバージョン測定機能タグを設置するにチェックをいれて、タグをコピー。
  6. GTMに戻り、サイドメニューの[タグ]をクリック、右上の[新規]ボタンをクリック。
  7. タグタイプを選択で、カスタムの[カスタムHTML]をクリック。
  8. Yahooサイトジェネラルタグと名前をつけ、先ほどのHTMLタグを貼りつけ、document.writeをサポートするにチェックをいれて[保存]ボタンをクリック。
  9. さらに同じように[新規]ボタンからYahooコンバージョンタグと名前をつけ、[コンバージョン測定タグ]を貼りつける。この時もdocument.writeをサポートするにチェックをいれる。
    トリガーも編集ボタンから[Page URL complete](フォーム送信完了画面)を追加する。
  10. タグの設定に戻り、[詳細設定]を開き、[タグの関連付け]で[Yahooコンバージョンタグが発効する前にタグを配信]にチェックをいれ、測定タグを[Yahooサイトジェネラルタグ]にして右上の[保存]ボタンをクリック。

Googleアナリティクスを設定する

  1. 次にGoogleアナリティクスをいれます。
    Googleアナリティクスに移動し、[+作成] – [アカウント]をクリック。
  2. アカウントを作成で、アカウント名を入力。[次へ]ボタンをクリック。
  3. プロパティを作成するで、プロパティ名を入力、レポートのタイムゾーンや通貨を設定し、[次へ]ボタンをクリック。
  4. ビジネス目標を選択します。ここでは[見込み顧客の発展]を選択します。[次へ]をクリック。
  5. ポップアップが表示されるので、言語を選択し、GDRで必須となるデータ処理規約に同意します。にチェックを入れて[同意]ボタンをクリック。
  6. データ収集を開始するで、プラットフォームを[ウェブ]で選択。
  7. データストリームの設定でウェブサイトのURLを入力し、ストリーム名も入力します。[ストリームの作成]ボタンをクリック。
  8. 実装手順で[手動でインストール]タブをクリックし、Googleタグをコピーします。ご自身のウェブサイトのヘッダに貼りつけます。
  9. GTMに戻り、サイドメニューの[タグ]から編集ボタンをクリック。
    [Googleタグ]を選択。
    Gから始まるタグIDをGoogleアナリティクスからコピーして貼り付けます。
  10. トリガーも設定します。編集ボタンから、[Initialization – All Page 初期化]をクリックします。
  11. 右上の[プレビュー]ボタンをクリックして、タグを問題なく発火するかプレビューします。
  12. プレビューが問題なく動作したら[公開]ボタンをクリックして公開します。

お気軽にお問い合わせください。お問合せする
365Sales
  • Dynamics 365 Sales
  • 価格
  • 機能一覧
  • Dynamics 365 Customer Service
  • Dynamics 365 Marketing
  • サービス案内
  • ライセンス販売
  • 導入コンサルティング
  • 構築サービス
  • 運用保守サポート
  • 試用版
  • デモ
  • Blog
  • 会社概要
  • お問い合わせ

© 2024 365Sales.